ピアノ好きOL ハッピーな暮らし方

〜趣味ピアノ・日常の思うこと〜

関ジャム完全熱SHOWは音楽の授業より楽しい!?

テレビ朝日で毎週日曜日に放送されている音楽バラエティ番組。関ジャニ♾が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、セッションやトークを繰り広げる番組。

この番組、本当に見応えがあります!今日はその魅力を書いていきたいと思います。

 

f:id:happy-turn888:20190831224834p:plain

 

ピアノの魅力

以前見た中ですごく興味深かったのがジャンルの違うピアニストの特集です。クラシックピアニスト清塚信也、ジャズピアニストの山中千尋、ポップスピアニストの紺野紗衣を迎えての特集でした。各ジャンルでの演奏の違いや、魅力をピアノを弾きながら説明するのですが、同じピアノでこんなにも表現の仕方、弾き方が違うんだと改めて知りました。三人のピアニストがそれぞれのジャンルの技術を賞賛し合うのも本当にわかりました。

 

クラシックピアノは楽譜通りに弾くこと、ジャズはアドリブ力・アレンジ力が必要、ポップスはシチュエーションごとに全く違うアレンジをする、といった同じピアノでもジャンルが違うと全く弾き方が違います。

 

そして即興セッションで「上を向いて歩こう」を三人で演奏。連弾をしたり即興とは思えないセッションでした。

 

ピアノは楽器の王様

ピアニスト清塚信也がピアノの凄さを楽しくわかりやすく解説。楽器そのものの構造や、誕生の歴史を紹介していたのですが、33年ピアノをやっている私が初めて知る内容もあって興味深かったです。実演を交えながら、感情を込めた弾き方、間の取り方を聴くことができました。解説を聴いた後に実演で聴くと、本当に違いがよくわかって勉強になりました。

 

最後に 

音楽の授業ってみんなで合唱したり、演奏したりと実際音楽の先生の話ってそんなに聞いてないな〜と思いました。ショパンはこんな人、ベートーヴェンはこんな人生送ってたなんて話聞いたことあったかな?

関ジャム完全熱SHOWは音楽初心者の人でもすごくわかりやすいし、知った後に聞いたり見たりした時に違いが必ずわかる♪背景を知ってから聴く、演奏するってすごく大切だなと思いました。

私も楽譜を見てただ弾いてる感じになってたなと反省。。フランクにクラシック音楽を知れるこの番組って凄い面白い!

日曜の夜が楽しみです。