ピアノ好きOL ハッピーな暮らし方

〜趣味ピアノ・日常の思うこと〜

ピアノの発表会で何弾く?

ピアノの発表会のプログラムを決める時、自分の弾きたい曲を弾くのも大事ですが、せっかく人前で弾くなら聞き映えのする曲を選びたいものです。

ちなみに私が今まで発表会で弾いた曲を思い出してみました。

私が発表会で弾いた曲

ランゲ 花の歌
ショパン 華麗なる大円舞曲
ショパン 幻想即興曲
ショパン バラード1番
ラフマニノフ 鐘
ショパン バラード2番
ベートーヴェン 熱情

やっぱりショパンが多いです。

 

f:id:happy-turn888:20190923232623p:plain





ピアノの発表会だと強弱のある激しい曲、リズムの速い曲、最後が格好良く終わる曲が聞き映えすると思います。


この要素がそろっているのはベートーヴェンの月光第三楽章じゃないかなと思います。

 

f:id:happy-turn888:20190923232645p:plain

 

以前私の出たピアノの発表会で弾いていた人がいたのですが、多少間違えても、止まらなければばれない。音楽的に弾くのは難しいですが勢いでいけたりします(^_^;)それなりになりきって弾けば上手く聞こえるお得な感じ!?

実際聞いていた知人も月光弾いてた人上手かったね、と印象に残っているようでした。

 

 

私は最近発表会に出る機会がないので、もしあったらモチベーション上がってすごい練習しちゃうかも🎶もしあったら何弾こうかかな?