ピアノ好きOL ハッピーな暮らし方

〜趣味ピアノ・日常の思うこと〜

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関ジャム完全熱SHOWは音楽の授業より楽しい!?

テレビ朝日で毎週日曜日に放送されている音楽バラエティ番組。関ジャニ♾が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、セッションやトークを繰り広げる番組。 この番組、本当に見応えがあります!今日はその魅力を書いていきたいと思います。 ピアノの魅力 以前…

読売日響 三大協奏曲聴きに行きました♪

8月21日、読売日響サマーフェスティバルの三大協奏曲を聞きに東京芸術劇場に行きました。 毎年行われているプログラムで、私が小六の時から毎年欠かさず母と聴きに行っています。有名な協奏曲が一度に三曲も聴ける、とても贅沢なプログラムです。 毎年こ…

大人しい私が惹かれる情熱的ベートーヴェン

私の好きな作曲家、2人目はベートーヴェンです。 1.ベートーヴェンについて ベートーヴェンは1770年にドイツで生まれました。ウィーン古典派様式の完成者。晩年に聴覚を失うなど、大きな不幸に遭遇しながら、それらを克服して多くの傑作を残しました。交響…

ショパンなしのピアノは考えられない♪

今日は私の好きな作曲家について書きたいと思います。 私はクラシックのピアノを弾きますが、何といってもまず一番に出てくるのは、ショパンです。 1.ショパンについて 1810年ポーランドで生まれ。 ロマン派を代表する作曲家。ピアノの詩人と言われてい…

ピアノを33年習い続ける理由

私は3歳よりずってピアノを習っており、年数でいうともう33年にもなります。何でこんなにも続いているのか考えたことがなかったのですが、先日知人にピアノのどこが好きなの?と聞かれて考えてみました。 ①ピアノを弾くと無になれる、豊かな気持ちになれ…

はじめまして

都内在住、アラフォーOLです。 今日からブログ始めたいと思います♪ 自分の趣味や日々思うことを発信できればいいなと思っています。 最近はインプットばかりだったので、こちらの場をアウトプットの場として使っていけたらといいなと思っています! どうぞ宜…