ピアノ好きOL ハッピーな暮らし方

〜趣味ピアノ・日常の思うこと〜

YouTubeで見つけたロシアの天才子どもピアニスト

最近家でYouTubeを見ることが多くなりました。

YouTubeだと自分の興味のあるもの、見たいものがすぐに見れるので最近ハマっています。

 

 

ロシアのキッズピアニスト 

そんな中、ある時母が『すごく可愛い子どものピアニストがいるから見てみて!』と熱く言われたので、最初は興味なかったのですが見てみました。

 

母に言われるままに見たところ、

 

す、すごい!!

若干5、6歳の子どもの演奏とは思えない!

 

と衝撃が走りました。

 

 

 

Elisha Mysinくん

 

その名は、Elisha Mysinくんです。(何て読むんだろう…)

金髪で髪がストレートで愛らしい目!つい見る度に可愛い〜と目がハートになります。

もちろん可愛いだけでなく実力がすごいんです。

まだ足も床に届かなく手もまだすごく小さいのに、音がなめらかに、そして感情を込めて弾いている姿にとても驚きました。

 

オーケストラと演奏

youtu.be


 

 

 このYouTubeは全部ロシア語なので何を言っているのかわからないのですが、審査員の人達が演奏を聴いてすぐに、驚きの表情で信じられない!といった仕草をしていたことからも、このElisha Mysinくんが素晴らしい演奏をしていることがわかります。

 

一番驚いたのは、ペダルを使ってないのにレガートに聞こえること。

指の使い方が本当に上手いのだと思います。いったいどれだけ練習しているんだろう??

レッスン風景が私はすごく見たくなりました。どんな英才教育を受けているんだろう。

 

表現力がすごい

音の一つ一つを大切に弾いていて、深みのある音色。手先だけでなく、体全体を使って表現する姿に本当感心してしまいます。ちゃんと脱力して音を出しているので、音が硬くなく深みのある音なんですよね。

 

本当すごい。。。

 

ただ楽譜を弾いてるだけでなく、曲に入り込んでいる。

本当に子どもなのか!?と思ってしまうくらいです。

 

 

まとめ

演奏は完璧にこなすElisha Mysinくんですが、演奏し終わった時は子どもに戻ります。おじきをしてさっさと出口に行ってしまったり、方向を間違えたり。そんな姿を見てほっこりしています。(やっぱり子どもだった。。)

 

将来コンクールに出てくることは間違いないElisha Mysinくん。

日本にやってくる日もそう遠くないのでは!

早く日本で演奏を聴ける日を楽しみにしています。

 

私もピアノの練習頑張ろう!