ピアノ好きOL ハッピーな暮らし方

〜趣味ピアノ・日常の思うこと〜

サントリーホールで思う。私ヴァイオリニストになりたい!

 


先日サントリーホールに行きました。

母の知り合いがコーラスで出るため、あまり合唱に興味がない私でしたがついて行くことに。

 

でもプログラムを見るとチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が!

 

場所も私の大好きなサントリーホールだったので楽しみではありました。

 

www.suntory.co.jp

 

フレッシュ名曲コンサート
第28回Kissポートクラシックコンサート

 

曲目千住明:Our Home Port
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
デュリュフレ:レクイエム

 

指揮:大友直人
ヴァイオリン:髙木凜々子
メゾソプラノ:林美智子
バリトン:三原剛
ミナトシティコーラス
東京交響楽団

 

やっぱり生の音には鳥肌が立つ

オーケストラの音を生で聴くと必ず鳥肌が立ちます。本当心に染みるというか、すごく豊かな気持ちになる瞬間です。結構私はオーケストラの音合わせしている時間が好きです。これから始まるんだとワクワクします。

 

そして今回私が一番楽しみにしていたプログラム。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は何度もコンサートで聴いていましたが、チャイコフスキーは今回が初めてだったかも。

 

思い出したのですが、この曲高校生の時にひたすら聴いていた時期があったなぁと。すごく深みのある曲で一度聴いたら何度も聴きたくなる、そんな曲です。そんな今もチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聴きながら書いています。すごく幸せだなぁ。

 

 

私ヴァイオリニストになりたい!

 

f:id:happy-turn888:20191002221609p:plain

そして髙木凜々子さんのヴァイオリンの演奏はとても迫力があり、あんなに細身の体からエネルギッシュな音を出せるなんてと聴きぼれてしまいました。体を大きく動かして弾く姿がとても格好良くて、私はヴァイオリンを一度も弾いたことないけど、ヴァイオリニストになりたい!と思ってしまいました。あんなに聴衆を魅了させることができるソリストに急に憧れてしまいました(^_^*)

結構私も本当は人の前に立って目立つことがしたいのかな・・?

 

 

サントリーホールはどこの席でも音がいい

サントリーホールは私の一番好きなコンサートホールです。

どこの席でも音色がよく、舞台への見晴らしもとてもいいです。

パイプオルガンが後ろに見えて、高い天井、四方に席がある造りがすごく好きです。行くだけでテンション上がります。

私のパワースポットかな!?

 

小さい時は休憩で食べるハーゲンダッツのアイスが凄い楽しみだったなぁ。。

 

小さい時から生の音楽に触れるべし♪ 

小さい時からコンサートホールに行って生の本物の音楽を聴くってすごくいい経験になるなと思います。私も行く度に刺激を受けて、またピアノ頑張ろう!とモチベーション上げることができます。 このチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲をもっと早くコンサートホールで聴いていたら、ヴァイオリン習いたい!って言ってたかな。それくらい刺激を受けた演奏でした。

小学生の時から母はクラシックのコンサートに良く連れて行ってくれました。これにはいつも感謝しています。やっぱりCDで聴くのとは大違いだし、自分の感情もすごく動きます。

また近いうちに、サントリーホールに行きたいです♪

 

f:id:happy-turn888:20191002223542j:plain